106人って〜〜!!

今回の個展のイベント、

『ワンコインこども似顔絵』

残すところ、あと20(日)のみです〜♪

そして、ありがたいことに、すでにご予約いっぱいとなり、

締め切らせていただきました〜☆

本当にたくさんのお問い合わせ、ご予約をありがとうございました!

最終日を残し、ここまでで、

なんとなんと笑

54人!!

の似顔絵を描かせていただきましたよ〜〜♪

そういえば、先月のあしがらアートの森で描かせていただいた人数52人を足せば。。。

106人〜〜♪♪

今年は、本当にたくさんのお子様を描かせていただきました♪

本当にありがとうございます!

20(日)にご予約いただいているお子様にお会いできるのを楽しみにしております♪


そーいえば。

今までで、合計何人のお子様を描かせていただいたんだろう??


思えば、今から7年前の2008年。

今は無き、平塚の扇の松商店街にあった小さなギャラリー『Gallery扇の松海岸通り191番地』で、

個展『こども風景』はスタートしたのです。

その時ちょうど、扇の松商店街の『扇の松の市』というお祭りがあるとのことで、

私もお祭りに合わせてなにかやろうかな〜と考え、

思いつきで!

『ワンコインこども似顔絵』をやってみたのが始まりでして・・・笑

いや〜、本当に、ただの『思いつき』だったのですが、

その時も、お祭りが終わっても、似顔絵が終わらない、、という状況で笑。

思いつきのスタートから、皆様に喜んでいただけたという嬉しい記憶があります♪

お子様を目の前にして描く。

お母さんやお父さんを目の前にして、描き上げていく。

お話ししながら、描いていく。

だんだん、出来上がっていく様子を、みんなが見守る・・・。

そして、

描き上げて、

お名前をスタンプでお入れして、

今日の日付をお入れして、

「はい!出来ましたよ〜♪」

と、お渡しした時の、

お子様と、お母さん、お父さん、ご家族の、

わ〜〜♪

似てる〜!

かわいい〜〜!!


の声♪

これを聞けると、

ものすごく、ホッとして、

本当に、嬉しいんですよ〜笑。

こちらが、幸せな気持ちにさせていただいております♪


私が、絵を描き始めた小さな頃の記憶や体験にシンクロする感じです。

絵を描くと、喜んでもらえる!うれしい!!


そんなシンプルな気持ちに戻れるんですよねー。

私が絵を描くのは、そんな単純な理由が大きい気がします。

動機の大元は、あんまり、芸術肌ではないんです。

絵を描いて、喜んでもらうのが好きなんでしょうね笑。

それを、お仕事にしたい。

そんなちっちゃな願いなんです。

まぁ、

もちろん、自分の世界を表現したい欲もありますし、

それだけではないですが。。笑


とにかく、お子様を描くのは、ストレスがない☆

楽しくて、嬉しくて、

いくらでも、

何人でも、


世界中のお子様を描きたいくらいです!


で、つい最近、気付いたのね。

あ!!

写真、一枚一枚、ちゃんと撮っておけばよかったじゃん!!


・・・

そう。

撮ってなかったんだよなぁ。

なんとなくの写真だけで。

なので、つい先日から撮り始めました笑。





小さい人たちの様子♪

20151206_144942.jpg

20151215_140804.jpg


20151215_140646.jpg


20151206_124543.jpg


20151206_133636.jpg


20151206_162529.jpg


20151206_170752.jpg


2895d53c-8eb8-407a-b396-5379de9a19ab.jpg


似顔絵描いてる時に、泣いちゃったお母さんがいた。

まだ1歳半の男の子のママ。

周り、女の子のママさんが多くて。

女の子、おしゃべりが早かったりするんだよね。


「うちの子、言葉が遅くて、、、」

って、抱っこして似顔絵を描いている最中、ちょっと辛そうな顔してたんだ。

そしたら、一緒に来てたママさんが

「カナさんは、男の子のママですよね?どうでしたか?」

って、助け舟を出して。

「うちの上の子なんて、3歳前にやっと言葉になってきたんだよー♪

大丈夫だよ〜〜♪」

って、声かけたら、

張り詰めてたものが、溢れてきたみたいに。

その子は、ちゃんと、わかってた。

「◯○くん、こっちむいて〜♪」

って、声かけると、ちゃんと見てくれて。

かわいいかわいい男の子だったなぁ〜☆


それから、こんなメールをくれたママもいる。


左側の髪はいつもハネていて、実は私もそう。
気になっていたのですが、ここを描いてもらえてよかった。
今は可愛くてたまらないです!
ありがとうございました。

それではまた、どこかで(^^)



その日の寝癖だったり、

機嫌だったり、

着ている服だったり、

ほっぺの赤さも、、

その子らしさだと思ったエッセンスは、描きたくなる。


今日のこの子には、もう会えない。


一期一会。

頑張り屋さんのママや

優しいパパ、

ご家族に、

とってもとっても愛されている、

その子を、

私の目を通して、

描いてあげたくなる。

そんな気持ちで、これからも、楽しく描かせていただきます♪


思いつきで始めたワンコイン似顔絵でしたが、、、笑

絵本のお仕事とは別の、私のライフワークになりそうです♪♪


また、どこかで描かせていただきますね〜〜☆☆



2015年を持ちまして、ワンコイン似顔絵は終了しております☆

現在は、イベントなどで『こども似顔絵』として、お一人1,500円(ごきょうだいは二人目から1,000円)いただいております♪

どうぞご理解の上、皆様のご参加をお待ちいたしております♪

関連記事

0 comments

非公開コメント