こども風景128『思いやり。』

こんにちは♪

イラストレーター山田花菜です〜☆


さてさて、先日、久しぶりに熱を出しました。


まずは、その熱にまつわるこども風景を♪


こども風景128

『思いやり。』



128

おかげさまで笑

もうすっかり回復しまして、元気です♪

子供達にも心配かけましたww


さて、今日はもう一つの熱にまつわるエピソードを♪

熱を出したその日、私はある講座に申し込んでいました。

『絵本で紐解く東洋哲学」~初春~』という、
ものすご〜〜いマニアックな講座に参加するために都内へ。

ご一緒したのは、イベントでもご一緒している大好きな絵本講師とんちゃん

とんちゃんと私は同じ町内に住んでいるので、早朝のローカル線で合流し二人して行ってきましたよ、

東京は浜町へ☆

で、どうだったかというと・・・

いや〜〜〜、面白かった!!!

この日の講師は、お二人。

絵本・メンタルセラピスト / 産業カウンセラー / 自然治癒力学校認定講師。
山本潤子(やまもとじゅんこ)さん。

そして、

易経講師のこやまとしのりさん♪

二人のコラボが絶妙でした♪

二人の選書で、数冊の様々な絵本を通して、

人生とは?

本当の自分とは?

生きるとは?

命とは?


東洋哲学が伝えている真理に、

お二人が『絵本』で優しく、強く、導いていってくれました。

導くといっても、誘導するのではなく、内側から気づいて行く感覚でした♪

もともと、一昨年くらいから、易経講師こやまとしのりさんの『陰陽五行』の単発講座を数回受けていて、
そのシンプルに真理を表す考え方に感銘を受けていた私。

仕事のコトで悩んでいた時に教えていただいた

『自分ができるコトを喜びをもって放てば巡っていく』

生き方に、また絵本を通して触れることが出来て、嬉しかったなぁ♪

とんちゃんとなんとも言えない感動を味わいながらの帰り道。

その帰り道から、ものすご〜〜〜い悪寒に襲われ始めたのでした・・・

はい、熱が出始めまして・・・ww

他に風邪らしい症状はなく・・・
ものすごい頭痛とともに二日間熱は続きまして。。

最近、考えることが多いから知恵熱かな〜〜??笑

今年からこんな面白すぎる講座にも、ワクワクと参加し始めてます♪

加登鉄平さんの連続講義

ザ・哲学・・・ね♪

いや〜〜、面白いです☆

絵本にも、あるんですよ!これが♪

未だに学ばせていただいている絵本作家の恩師なかえよしを先生も、哲学をお持ちです。

『ねずみくんのチョッキ』にももちろん、哲学があります♪


哲学することは、想像すること。

過去から学んだり、今に照らし合わせたり、未来を創造したり・・・

今を生きる上で、眼に映るものを違う見方で見ることもできることの尊さを感じられること。

気づきなんだと思う。

私は、絵を描くことや、絵本を作ることをして生きて行きたい。

とても、感覚的なことのようだけれど、実は、

『考える』ことと切り離せない。

学び続け、描き続けていきたいなぁ〜〜。

面白がって、喜びをもって♪

そんなことを思っています☆















☆イベント情報☆


締め切り間近!!

『おかあさんによるおかあさんのための1日楽校』


☆詳細記事はこちら☆
http://kanayamada.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

【日時】
2017年2月5日(日)10時〜16時



【場所】
松田町民文化センター 練習室1(地下)

足柄上郡松田町松田惣領2078
小田急「新松田」駅、JR「松田」駅から徒歩5分
*駐車場あります



イベントページはこちらです♪
http://www.reservestock.jp/events/154769/ZDAwMzc3YTJkZTYwYWEzMjgwO/YWQzN2NmMmQ4NmU0ODUzMGYyY



どうぞよろしくお願いいたします☆






イラストレーター・絵本作家・こども似顔絵
山田花菜

お仕事のご依頼・作品のお問い合わせはこちらから。

山田花菜HP


☆ブログのご感想もお待ちいたしております♪
とっても励みになっております〜☆
関連記事

0 comments

非公開コメント