祝♪『おかあさんによるおかあさんのための1日楽校♪』開校☆

おはようございます〜♪

イラストレーター山田花菜です☆


さて、先日の日曜は、こちらのイベントが開催されましたよ♪


『おかあさんによるおかあさんのための1日楽校♪』



10時〜16時、という長丁場でしたが、たくさんのおかあさんとお子様たちが参加してくださいました☆


講師陣は、こちらのメンバー☆

16473421_1203883759731775_7471631957514983365_n.jpg

右から、

校長♪外園佳代(翻訳家&宇宙人プロデューサー)

山田花菜(イラストレーター&絵本作家)

上甲知子(絵本講師)

鈴木規子(魅力発掘コーディネーター)


4人は、みんな南足柄に住むおかあさん♪

そして、それぞれが、「好き」をお仕事にしています♪


さて、どんな授業だったかというと・・・

1時間目 家庭科 
(魅力発掘コーディネーター鈴木のりこ)
『名前のよみとき
~家族の名前はメッセージ~』

16472843_973462262753644_7753081909526095003_n.jpg

のりちゃんの授業は、自分の名前から「使命」や「才能」など、生まれ持った自分の魅力を
読み解いていく素敵な時間になりました♪

私は、『山田花菜』で、私に出会った人に「収穫」をもたらすことができるんだって♪
それから、名前が「風景」そのもの♪
だから今、こうして「こども風景」を描いてるのかなぁ♪

鈴木規子ブログ
名前使命鑑定・易占い・ファッションコーディネート 妖精のりちゃんの365日
http://ameblo.jp/noricchi-4/



2時間目 国語
(絵本講師とんちゃん)
『ミニ絵本セラピー®
〜おとな女子力アップ〜』



16406657_1855321194748932_5336094958700449617_n.jpg

とんちゃんの絵本セラピーでは、3冊の絵本を通じて、自分の中の「女子力」を見つめていく時間♪
私は、託児タイムで残念ながら見学が出来なかったのだけど、シェアタイムではかなり盛り上がったようです♪
そして、なんと♪
私が絵を描いた絵本『ビリーのすてきなともだち』もその中の一冊に入ってたんだって!
うれしい〜〜♪


とんちゃんのブログ♪
「おせっかいなおばさんのおすすめ絵本」
http://ameblo.jp/osekkainaobasan/entry-12245261584.html



3時間目 図工
(イラストレーター山田花菜)
『あなただけのこども風景スケッチ塾』



IMG_20170206_000151_047.jpg
「プロの方の線の描き方を見たいです!」とのリクエストで、
黒板を使って、実演もしました〜♪
アッチョビとピナくん、ナビも登場!ww




IMG_20170206_000746_318.jpg
みなさん、真剣☆
夢中で取り組んでくれました♪
感激!


16426212_1203878809732270_1594259708309892584_n.jpg
時には、描き方を直接アドバイスも♪


IMG_20170206_001158_685.jpg
14人14色の「こども風景」が完成☆
みなさんのスケッチ本当に素晴らし〜〜♪
そして、素敵な子育てをされてるのが伝わってきました♪


16427518_1203879789732172_3687437927095355501_n.jpg
最後は、グループみんなでシェア☆
共感したり、笑ったり、和やかな時間でした♪

参加者の皆さんが、スケッチを楽しんで描いてくれていて感無量でした☆

4時間目 体育
(宇宙人プロデューサー外園佳代)
『やわらかココロを思い出す表現ワーク』



16473619_1203880843065400_1870578053140225685_n.jpg

佳代ちゃんは、インプロを元にした表現ワーク♪
参加者のみなさん、体を動かして、楽しんで自分を表現してましたよー☆
心も体もポカポカに♪
素の自分になって、こどものように楽しめるのが最高に楽しいんですよね♪

佳代ちゃん大人気!宇宙人母ブログ
http://ameblo.jp/kihiru777

そしてそして・・・

忘れちゃいけない!
今回、名乗りをあげてくれたのが・・・

★スペシャル託児係
めんぼーくん(河合孝彦)


IMG_20170206_001921_942.jpg

一日、わたしたちが安心して授業に集中し、楽しめたのは、
めんぼーくんのおかげです〜〜☆
一日、色んなことをして遊んでもらった子どもたち、めんぼーくんにがっつり心を奪われていました♪
めんぼーくんの絵本「開き読み」は、最高☆

本当に感謝です〜〜!

めんぼーくんこと河合孝彦さんのFacebook♪
https://www.facebook.com/takahiko.kawai.161



参加者の皆様にも恵まれておりました♪

みなさん、

「今日は一日、楽しむぞ〜〜!」

って気持ちを持ってきてくださってました♪


私たちは、「これ、すごく楽しいんですよ♪」

って、自信を持って提案することはできるけれど、みなさんの楽しむ心がなければあの空気感は作れなかったなぁ。


だって、ほら♪

この笑顔ですもん笑

16423025_1203634069756744_8518525615289966702_o.jpg


最後に撮った集合写真が全てを物語っておりますww


参加してくださった皆様、

大好きな講師のみんな、

我らが兄貴めんぼーくん♪


ほんとーーに、ありがとうございました〜〜☆


また一緒に楽しみましょうね♪










イラストレーター・絵本作家・こども似顔絵
山田花菜

お仕事のご依頼・作品のお問い合わせはこちらから。

kanayamada3☆gmail.com
*☆を@に変えてくださいね♪

☆ブログのご感想もお待ちいたしております♪
とっても励みになっております〜☆



関連記事

0 comments

非公開コメント