FC2ブログ

過去ログ

あけましておめでとうございます2021☆

新年のごあいさつ2020年は、世界中みんなが新しい生き方を問われた年でもありました。 そんな年に、私たちも夫婦で『こども風景デザイン室』を立ち上げ活動を開始しました。 クスッと、ほっこり、やさしい気持ちになれる…そんな「ものづくり」を目指し、今後は絵本制作・絵本雑誌のお話作成・挿絵など書籍のお仕事に加え、デザインワーク、オリジナルグッズ作成、アニメーション作品、個展など…これまで以上に幅広くワクワク...

ありがとうさようなら2020年☆

さてさて、今日は大晦日ですね〜♩やっと!大晦日がやって来ましたよ〜〜☆みなさま、本当に本当に、お疲れ様でした。2020年・・・いろんな意味で歴史的な年でしたね。本当に世界中のみんなが【コロナ禍】という状況で、ある意味一つになったんじゃないかなと。コロナ禍は、世の中のいろんな側面を見せてくれました。みんなが同じ問題にぶち当たり、戸惑い、不安になり、失い、悲しみ・・・でも、なんとか前に進んで。新しい道、繋が...

こども風景562 『クリスマスプレゼントは…』

さて、今回もクリスマス風景です〜♩今年のこどもたちのプレゼントは・・・??笑こども風景562『クリスマスプレゼントは…』:えっ!?おっそ!!🤣結局手紙書いたのクリスマスイブて…🤣しかも、サンタさんに丸投げ!?😆何を書いたのかは、おまけの写真をご覧下さい~✨さて、今朝、ちゃんとサンタさんからのプレゼント🎄🎅🎁✨がツリーの下に🎶アッチョビ、何をもらったんでしょうねぇ😁✨微妙~~な、顔をしてました🤣来年はもっと早く手紙書...

こども風景561『お星さま☆』

クリスマスも無事に終わりましたね〜☆我が家の今年のクリスマス風景です♪こども風景561『お星さま☆』:なぜ!?🤣23日て!サンタさん🎄🎅🎁✨来る前日?😆なんか、よくわからんが、このピナくんの決断に従う事になりまして…(^-^;我が家のツリー✨🎄✨には、23日までお星さま🌟はお預けです♪🤣なぜ!?イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこちら)http://kanayamada3.wixsite.c...

こども風景560『幼虫。』

ずいぶんご無沙汰のブログ更新です〜☆12月、個展『ちいさなこども風景』は無事に終わりました〜♪コロナ禍での個展、無事に開催できるかドキドキでしたが、感染予防に徹しながらも、ミントココアの場の力であたたかな展示となりました。展示の様子も、時間を作ってブログにアップしていきたいと思います〜☆まずは、溜まってしまっていたこども風景スケッチの更新を・・・♩こども風景560『幼虫。』4年2組と同じ27人…幼虫×27匹…だ...

こども風景559『試す。』

こども風景559『試す。』え!?いや、てか、出来るの!?🤣で、チャレンジしたピナくん。案の定、モゴモゴ言ってましたょ😆「やっぱムズカシイ」ですってょ~(笑)何でもやってみなくちゃわからんもんね✨イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこちら)http://kanayamada3.wixsite.com/kanayamada1Facebookやってます♪https://www.facebook.com/kanayamada314Twitterは...

こども風景558『チェック。』

こども風景558『チェック。』母の『いーよー♪』を当てにせず、必ず自分のにおいセンサーを発動させるという…(笑)パパもピナくんもアッチョビも、我が家の男子は警察犬かっ🤣イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこちら)http://kanayamada3.wixsite.com/kanayamada1Facebookやってます♪https://www.facebook.com/kanayamada314Twitterはこちら♪https://twitter.com/...

【個展のお知らせ】 山田花菜個展2020 『ちいさな こども風景』

【個展のお知らせ】山田花菜個展2020『ちいさな こども風景』12/9(水)~19(土)10:00~16:00※13(日)は、定休日です。:12回目となる今回は、小さなキャンバスに『ちいさなこども風景』を描きました♪ぜひ、あなただけのお気に入りを見つけに来てもらえたら嬉しいです✨☆ミニキャンバス(原画)・絵本・カレンダー・カード・マスキングテープなどのこども風景デザイン室のオリジナルグッズの販売をいたします🎵【お願い】小さなカフェでの...

こども風景557『ただいま。』

こども風景557『ただいま。』6月に登校が始まって、初日からだったかなぁ、毎日、ピナくんが帰宅すると『ただいま~~!😆』と、びっくりするくらい大きな声が外から聞こえて来るようになって。仕事部屋から、パパさんがすっ飛び出して(息子ラブ😍)出迎える日々です…(^-^;今日も、もうすぐ聞こえてくるかな?『おかえり😆✨🏠』イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこ...

こども風景556『抜歯!』

こども風景556『抜歯!』自然に抜けるのを今か今かと毎日楽しみにしていた二本目の乳歯でしたが、唇に当たって口内炎になり、痛くて可哀想なことに…(^-^;とうとうピナくんも観念し、歯医者さんで抜いてもらいました~☺️:グラグラだったので、もっと簡単に抜くかと思ったら、ちゃんと麻酔もしてもらって、ペンチでクリッ:けっこーがんばったちゃん、最後までけっこーがんばりました😆かわいらしい乳歯入れのペンダントに入れてもらっ...

こども風景555『雨。』

こども風景555『雨。』野暮な事を野暮な表情で聞く野暮な母なのであった♪Yちゃん、いつもアッチョビに優しくしてくれてありがとね~♪イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこちら)http://kanayamada3.wixsite.com/kanayamada1Facebookやってます♪https://www.facebook.com/kanayamada314Twitterはこちら♪https://twitter.com/nanohana0314?lang=jaInstagramでこど...

こども風景554『パピコ。』

こども風景554『パピコ。』:食べきるだけじゃない!出して吸う!これが、ピナくん流☆😂観察しがいがありました😆パピコとか、昔からあるおやつは、みんな自己流の楽しみ方がありそうよね😁イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこちら)http://kanayamada3.wixsite.com/kanayamada1Facebookやってます♪https://www.facebook.com/kanayamada314Twitterはこちら♪https://...

こども風景553『くつ下。』

こども風景553『くつ下。』大切な‥とかって、言ってるけど、絶対わすれてたじゃん~!🤣穴が空いても捨てないでって言われてしまうので、ある程度頃合いを見て、こっそりサヨウナラをしていた人はしどろもどろでしたよ‥‥😅それにしても、2つ穴ぼっこくんと3つ穴ぼっこくんて‥😍わ~~ん!ゴメンよ!穴ぼっこくんたちよ〜😭イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作...

こども風景552 『ハダカ。』

こども風景552『ハダカ。』この親にしてこの子ありかっ❗そういえば、今更ながらパパさんも夏場は上ハダカ下パンツ族だったな。寒い日が続いた後の、ここ数日の暖かさ…天国😆秋晴れって、なんでこんなに気持ちいいんだろうか。明日辺りからまた寒さが深まっていくみたい。そろそろ、上ハダカ族は出てこなくなるかな~😂イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作...

こども風景551『まちがい。』

こども風景551『まちがい。』イヤイヤイヤイヤッ!そんなに落ち込まなくても大丈夫だから~~(^_^;)ただのマヌケって!😂最近、ピナくんは自分の事【オイラ】と呼びます…🤣キュン💖イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこちら)http://kanayamada3.wixsite.com/kanayamada1Facebookやってます♪https://www.facebook.com/kanayamada314Twitterはこちら♪https://twitter...

こども風景550 『E.T ☆』

こども風景550『E.T ☆』:え、そこ!?😂:私、ウン十年前にピナくんの年頃にリアルタイムに映画館で観たけど、そんなとこ気にならなかった😆確か、その前のE .T とエリオットの別れのシーンで号泣した後だから、めちゃくちゃ感動してたなぁ~~😭✨てか、そこ??🤣確かに、みんなめっちゃこいでるんだよなぁ😆やっぱ、こがないと落ちちゃうから?(笑)いやはや、名作は何度観ても色褪せませんな。ピナくんのお陰でまた新しい発見がありま...

こども風景549『チーズ。』

こども風景549『チーズ。』:なんつぅポジティブシンキング♪😆一人だけチーズが入ってないなんて、ピナくんの世界にはあり得ない事なんだろうな🌈うんうん、良いんだ良いんだ😂なんともホッコリした朝ごパン☕🍞🌄になりました💖イラストレーター・絵本作家山田花菜(やまだかな)HPはこちら♪(お仕事のご依頼・作品のお問い合わせもこちら)http://kanayamada3.wixsite.com/kanayamada1Facebookやってます♪https://www.facebook.com/kanay...

こども風景548 『明日。』

こども風景548『明日。』そんな大げさな…って思うほど、幸せそうな顔で喜んでおりました…(^-^;今流行りの?【フォート◯イト】?ゲームをやらない私にはさっぱりな世界で、いよいよアッチョビは友達と遊び始め…(^-^;あぁ、ゲームがなかった頃は、山積みの箱やら段ボールの前で、「あ~~!!なに作ろう~~っ?楽しみすぎる~😆」って興奮してたっけ展示…😂すでに懐かしいや。これも成長か~~😭✨イラストレーター・絵本作家山田花菜(...

【お仕事】おつきさまにあえるかな?

イラストレーター・絵本作家山田花菜です♪今夜は、いよいよお月見ですね〜☆今年は、お月見を描くことが多かったです♪まんまるお月さま、描くの好きだなぁ〜〜♪【お仕事】ひかりのくに9月号おはなしなあに?のコーナーに5見開きのお話を描かせて頂きました♪『おつきさまにあえるかな?』作・絵 山田花菜おじいちゃんちにお泊まりしてお月見することになったゆうくん。今日は一番きれいなおつきさまに会える日なんだって♪お団子作...

こども風景547『絵日記。』

こども風景547『絵日記。』四連休、ピナくんの宿題は絵日記一枚分♪(あと音読も)で、昨日ちょうど箱根にお出かけしたので、もちろんそのことをネタにするだろうと期待してしまった親のいやらしさ…を『ながっ』でバッサリ!!😂ですよね~😆自分の心に残ったことを書いたら良いですよ!もちろん!(笑)いや、めちゃんこ旨かったし!道の駅で食べたカレーうどん!!😆その後のおまけ。で、結局。カレーうどんでも箱根でもなく、お墓参りと...